

八戸ら-めんの旅・・・最終章


長い間お付き合い頂きありがとうございました。
本日この記事を書かせていただきまして
最後の八戸ら-めんの旅・・・とさせていただきます。

本来であればあと数店舗残されていたわけではありますが
どうしても・・・どうしても・・・挫折でございます(涙)

とはいえ我ながらよくやったと思います。
残念ながら待望の八戸ら-めん丼とら-めん100杯券は
見事にスカってしまいましたけれど
滅多において行く事のないチェ-ン店など
それなりに楽しめたように思います。

それでは最後のお店

八戸みろく横町内のお店

味のめん匠(めんしょう)

過去記事・・・2006.11.7 親父の安息の場所へ


R0015711-1-2.jpg
お店に入ると
老齢なおじ様と店のおばさまが楽しそうに御歓談・・・

やべ

この雰囲気をぶち壊してはと心ひそかに思ったりもしたのだが
駐車場のない八戸の街中に入るチャンスはそう多くは残っていない。
っていったところで雰囲気ぶち壊し~~~(涙)


注文しました

八戸ら-めん・・・550円

おおよそしばらく食べることはないであろう
八戸ら-めん、最後の八戸ら-めんでしょうな。

R0015712-1.jpg


外が無茶苦茶寒かっただけに
湯気が出て、それでいてら-めんがとっても美味そうです。

屋台のラ-メンみたいですね。

見た目の第一印象は
大きなチャ-シュ-が2枚ほど入っております。
厚さも良い厚さでペラペラのチャ-シュ-とは違いました。
メンマはごく普通で少し食べやすいように小さめです。


R0015719-1-2.jpgR0015722-1.jpg

味はすっきりとした味わい
それでもって煮干しの味がほんのり舌の上を転がる感じ
多分、食べたこの味を忘れることなく
鮭が川に回遊するがごとくこの町に戻ってくるのだろうな~

ちょっと感慨深げに思っちゃったりなんかして

麺は中細・・・

R0015724-1.jpg


全て、食べ終わって御馳走様です。
八戸ら-めん16店舗18杯でした。


いまこうしておもうことは
その土地土地の食文化は
その人達の生活とその人達の感情とか気概とかもを
如実に表しているような気がします。

八戸ら-めんを食べ津軽のラ-メンを食べ
青森のそしてむつのを食べても
ひとくくりにするのはどうかと思いますが
ある程度取りまとめられるような気がします。

それは綿々と過去から築きあげられてきた先祖の血といいますか
DNAをも感じ取ることが出来ます。

あえて具体的な違いとかそれを書き記しはしませんが
そういった意味でこのような経験は自分にとっても
大きな経験になったような気がします。

最後にこのような企画をして下さった
八戸ラ-メン会の方々に感謝するとともに
提供して下さった数々のラ-メン店に感謝したいと思っています。

有り難うございました。

R0015725-1-2.jpg


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング
関連記事
さくらさんへ

ふふふ(笑)
その通りですね。八戸ら-めんは津軽のら-めんとは対極です。食べる人からすればそんなに
違わないのかもしれませんけれど・・・

食べ慣れているさくらさんならではの
コメントですね。

ありがとうございました。
2011/03/07(月) 05:23:56 | URL | OHAMARO #-[編集]
八戸らーめんって、津軽中華とはまた1味どこか違いますよね^^
どちらも優しい味に変わりはないけど、津軽と南部の土地がらの違いというか、人の気質の違いというか…
でも八戸ラーメンの優しい味も私は好きですよ♪
ってか、OHAMAROさん乙でした!
2011/03/06(日) 20:55:03 | URL | さくら #NEnEAM1c[編集]
ESEさんへ

誉めて下さってありがとうございます。
最終的には丼とら-めん100杯券狙いだったのですが・・・

基本的に僕は懸賞は当たらないタイプのようです。小さい頃はよく当たっていたんですがね。
2011/03/06(日) 16:48:31 | URL | OHAMARO #-[編集]
頑張りましたね。
味の全然違うラーメンを食べ歩くならいざしらず、店によって多少の違いがあるとはいえ、ほぼ同じラーメンを食べ続ける訳ですから大変でしたね。(しかも丼やらーめん券などの報酬もなかった訳ですから)
お疲れ様でした。
2011/03/06(日) 11:57:14 | URL | ESE #Cp5m9Ono[編集]
まいこらぶさんへ

八戸ら-めんは小腹がすいたらちょこっとレベルだと思いますよ。
まいこらぶさん並みの煮干中じゃ我慢できない優しさです(笑)

ラ-メン食べ歩き・・・今度行きましょう。
2011/03/06(日) 06:54:15 | URL | OHAMARO #-[編集]
実は
八戸ラーメンって一杯も食べたことがない私・・・。
懐かしや~、ラーメン食べ歩き(笑)
2011/03/05(土) 22:58:33 | URL | まいこらぶ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/527-a5cb0bca

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

