

イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば

最近、松雪庵ネタ書く人がなんとなく増えてきたので
時流に乗り遅れないようにと松雪庵に向かってみました。(笑)
もちろんネタ的には6月ネタも結構あるのですが
松雪庵に夏メニュ-っぽいのがあったので急いで記事UPです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと余談で、その松雪庵に入る前に

まぁなんとかねてからBLOG親交の深かった
「まいこらぶ」さんと初密会することに(笑)

まいこらぶさんって、分かる人は分かるかもしれませんが

青森県高校女子陸上界でも知る人ぞ知るマルマル真衣子さんの
そのお母さんだったんですよ~~

はじめまして~~~(OHAMARO)
(あれ、思ったより真衣子ちゃんに似てねぇな)

あれ?OHAMAROさんってもっと身体がでっかい人じゃなかったんですか?(真衣子ママ)
(心はでっかいです

とかなんとかかんとか10分以上話していたらついつい時間が過ぎちゃいまして・・・

せっかくなので蕎麦OFFしようと思ったのですが
仕事を途中抜けてきていただいたので
積もる話は次回ということにしました。

いいよね~なんかお互い共通の話題が豊富だからさ
話していて飽きないもんね。


とはいえ、貴重な時間を「まいこらぶさん」ありがとね~~~


また、密会しようね~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさてお店も開店し店内に入店すれば
玄関先で靴を脱いで入店。

「こんにちわ~~こんにちわ~~」

2度ほどでっかい声を張り上げてお店の方を呼ぶ。
(今思えばそんなにでっかい声を上げる理由がなかったと反省。)

女将さんが満面の笑みで迎えてくれた。(汗)

注文したのは
玄関先に書かれていた
(New って書かれてます。)

R0017546-1.jpg


イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば・・・950円


イカそば狙いでしたが思い切って上記の品を注文です!!


R0017553-1.jpg

イカのえんぺらが大根おろしを包み込んでいます。
初めて見るタイプですね~

えんぺらっていうのはイカの三角の部分ですね。
刺身にすると何気にコリコリして僕のイカの一番好きな部分です。

女将さん曰く以前はこの部分は利用していなかったそうですが
もったいないので、どうしたらよイカ考えてできたメニュ-らしいですね。

また有名なイカそばは蕎麦にイカがのったぶっかけ蕎麦であるのに対し
この「イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば」は
普通のザル蕎麦のようにつけ汁に浸けて食べる方式なんです。

R0017561-1_20110704192858.jpg

イカそうめんみたいですよね?
調子に乗って食べているとイカばかりが無くなりますので注意


イカと蕎麦を上手く絡ませつけに浸けてジュリュジュリュとやる。


それにしてもここの蕎麦の腰と硬さは半端ねぇ・・・そして小太い
正直好みが別れるかもしれませんが・・・(汗)とはいえこのマニアックな蕎麦、
断言すればここら辺ではまずお目にかかれない。

究極の蕎麦

R0017551-1.jpg


大根おろしの甘みが蕎麦とイカの味わいを
上手くつなぎ合わせる役目を買っている。
イカと蕎麦だけだとどうして尖がった感じになるからね。


それにしても大根おろしの量も半端ねぇ~~


汁を切って絞っているけれど結構あるね。半分はあるかも

R0017562-1.jpg

コリコリとしたイカのえんぺらの細切りと腰の強い蕎麦が絡み合い
そこに大根おろしの甘みとつけ汁の風味がうまく入り込んでいます。

こりゃ~ギラギラとした暑い夏にはたまりませんわ~~


最後に蕪の漬物と蕎麦湯を頂いて完食です。


七戸にあるお蕎麦屋さん

松雪庵から「イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば」をお送りしました~~~。


R0017542-1.jpg


住所:青森県七戸町字上町野12
TEL:0176-62-6474
営業時間:1100~1400 1800~2100(月~土) 1100~1400(日)
定休日:年中無休


大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

関連記事
いや~3年ぶりの恋ですからね(笑)
随分と時間かかってしまいました(笑)

そうすか~~結構みんな知っているのと違いますか?

っていうか?これからこれから!!!
2011/07/06(水) 18:36:02 | URL | OHAMARO  #-[編集]
密会って(笑)(笑)(笑)

や~っとお会いできたって感じですよねー^^

うちの子なんて、あんま知ってる人いないっしょ!
あははははははは(^○^)


2011/07/05(火) 11:38:38 | URL | まいこらぶ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/599-dcf157a4

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

