

大宛

この前コメント欄の中で
津軽方面ばかり紹介されていて
南部は不毛地帯だって書かれた事が
失望したというコメントがされました。

もちろん頻度的にも
青森方面に出掛けることも
多くなりましたし

青森方面のラ-メンを食べることが
多いかもしれませんね。

ただ少なくともいえることは
美味いものは美味いんです。
そういう風に偏った見方をされることが心外です。

ただ言わんとすることは分かります。

落ち着いて聞いていただきたい
南部だ津軽だって言っていること自体
チャンチャラおかしいってこと
ある意味お互いに侮蔑してますよ。
自分たちが優位に立ちたいのですか?

なにゆえに?

プライドですか?

僕はさっぱり理解できません。
同じ県内の人間として
共に喜べばいいじゃないですか?

・・・冗談なら笑って済ませられますが
本気なら悲しいことです。
どちらも良いところはたくさんあります。
そんな小さな事に拘って自分たちの県を悪く言うのは
止しましょうね。

は~バカバカしい

ま、そういったところで
八戸ラ-メン記事

イラッとしたから載せるのためらわれたんだけど
美味しかったから載せる・・・行ったから載せるんじゃないすから
だしにつかわれたお店に申し訳ないっす(笑)

こんなお店は
「大宛」
ってお店

八戸ICに向かう交差点を右に南部町方面に向かう
駐車場は3台くらいか?裏にもあるようだけど
イマイチよく分からない。

が・い・か・ん~

P1040783.jpg

店に入ると
老齢のご主人と奥様が・・・
店に入るなりご主人は出前へ

店内部は
場所が場所のわりには
人気があって

若いリ-マン風の方や
ご家族でいらしてる方もおりました。

注文したのは
数ある中の
「ラ-メン 450円」

初めてのお店だけに
冒険はできないっす。

P1040786.jpg

P1040784.jpg

中華料理屋だけあって
味は鶏ガラを多く使った
東京風ラ-メン

中には青梗菜も入っていて
中華料理屋を偲ばれる・・・いやラ-メン屋ではない(汗)

中にはメンマやチャ-シュ-も入っていて
軽い演出がラ-メンを引き立てている

で、こんな感じ

P1040789.jpg

P1040790.jpg

麺は個性的ではない
いつものあそこの麺・・・

不味くはないんだけれど
おもしろくとも何ともない麺

なんでこの辺は
この麺ばかりなのだろうか?
一考を要する。

P1040791.jpg

お店はたくさんのメニュ-を抱え
出前のTELがひっきりなしでした。
この次は別なメニュ-でも頼んで
叔父さんと叔母さんを
喜ばしたいものである


今日は硬いな


住所 :青森県八戸市根城西ノ沢1-28
TEL:0178-45-0271
営業時間:1130~2100


大きな地図で見る

関連記事
こんにちわ~

僕は南部方面でも
美味しいお店はありますよ。
もちろん蕎麦屋だって美味しいですし

どちらかというと津軽は伝統的な感じがしますね
それをずっと守り通して基本的なことが
外していないって感じでしょうか?

ですからどの店を選ぼうか
ワクワクします。

それに引き換え南部の方は
様々なラ-メン店が群雄割拠しています。
それはそれで良いって向きもありますが
ブレがある分、好みで言うと同じような店にばかり
偏ってしまう嫌いがありますね。

そういった違いでしょうか?

どちらも良いところはあります。
僕も少し意固地になり過ぎましたm(_ _)m


2009/08/29(土) 18:10:01 | URL | OHAMARO #-[編集]
確かに津軽のラーメン美味しいですよね~
僕も食べたくて食べたくて、でも食べに行けなくて禁断症状が出てしまい
南部の地で悶々としてることがよくあります(笑)
でもお蕎麦は南部は、とっても美味しいですね。
東北町のむねみさんとか八戸のもりきさんとか新井田のまんげつ庵さんとか最高です。
2009/08/29(土) 11:18:43 | URL | とおりすがり #-[編集]
こんばんわ~~

削除すればよかったですかね(笑)
いや~最近青森行き過ぎちゃいましたからね

人気者は辛い辛い(笑)
2009/08/28(金) 20:34:54 | URL | OHAMARO #-[編集]
美味しそうなラーメンですね!
南部も以前食べ歩きした事がありました

しかし、そんなコメント私だったら即削除しますけど
2009/08/28(金) 19:02:42 | URL | つがるのおやじ #-[編集]
こんにちわ~

ありがたいコメントですね。
うれしいです。

こんなに楽しみにしてくれる方もいらっしゃるのですね
なんだかとっても嬉しくなってきました。

たぶん、お腹のお肉ちゃんも
感動で震えていると思います(笑)

これからも御愛読くださいませm(_ _)m
2009/08/28(金) 18:12:55 | URL | OHAMARO #-[編集]
はじめまして^^
いつも楽しく拝見しています。なかなか食べに行けないのでこちらの日記でかなり満足しているんですよ~。外食がいつもラーメンだと家族にも飽きられちゃいますからね(笑)
南部と津軽の話がありましたが
ここはOHAMAROさんのブログなんですから自由に書いていいんじゃないですか?気に入らなかったら見に来なければいいんだし。
・・・と思って私は読みました。

これからもOHAMAROさんのブログ、楽しみにしてます^^
2009/08/28(金) 09:37:05 | URL | ラーメン大好き主婦! #-[編集]
おはようございます。

そうですね。
八戸も美味い店は何店かありますよ
そしてご覧の通り
僕も紹介しています。

N町も
あると言えばありますけど
やっぱ頑張って欲しいですよね。
2009/08/28(金) 05:42:46 | URL | OHAMARO #-[編集]
おはようございます。

僕は美味しいとこは美味しいって言っているのです。
別に津軽南部って分けて色々言われることに
違和感を感じるだけです。

こういった人に
いくら言っても無駄なだけですから
この際無視しますます。

コメントありがとうございます。
2009/08/28(金) 05:29:30 | URL | OHAMARO #-[編集]
美味いラーメン屋は大きい街に集中するモノです。
南部には大きい街は八戸くらいしか無いのだからしょうが無いのでは?
我が町にはリピートしたくなるラーメン屋はありませんし・・・・
2009/08/27(木) 22:24:21 | URL | オチムシャ #-[編集]
南部のラーメンいいですよ。
八食の勢戸寿司、しおで、三沢の小笠原食堂。
海産物の美味しい地域でにぎり寿司と合うラーメンは他にはないのでは ?
ただラーメン単体で考えるとパンチのある味が津軽に多くなってしまうのは仕方がないのかも。
南部の味をもっと広めていける様な、それぞれのお店の努力も期待しますよね。

て、ほんとに私がラーメン店を出せれば心行くまで青森の味を追求できるのかもしれませんけど。
十和田のそべーぴは南部にあって名店だと思っています。
2009/08/27(木) 20:33:05 | URL | shouske0 #6ksRSEKE[編集]
はじめまして

進言、忠言
心して読させていただきました。
ま、ごもっともです。

僕は南部と言われるところへも
頻繁に行ってラ-メンの取材をしています(笑)
そして美味しいラ-メン店をも数々紹介していますよ。

決して不味いラ-メン店ばかりではありません。
美味しかった所も数知れずです。

しかし
津軽方面のラ-メン店に拘っていると言われると
そこは反論したくなりますよね。
僕だって三八上北方面はかなりバランスよく
行っていると思っているけどな~

過去のBLOGは
みんなこっち方面なのに。

ただ、最近は
さっきのコメントくださったように
西寄りに車を走らせるケ-スは増えてますけど(笑)

こういった話は
確かにナ-バスな話なんで
これ以上立ち入らない方が良いのかもしれませんね。

あまりにも反響が
多いようですと記事に
修正を掛けると思います。

その辺はご勘弁くださいませ・・・
コメントありがとうございました。
2009/08/27(木) 19:06:40 | URL | OHAMARO #-[編集]
こんちわ~~

車はすぐ隣に3台くらい置けますが
軽自動車で3台くらいの小さな駐車場です。

くれぐれも
他車とのトラブルには
御気をつけください。
2009/08/27(木) 18:52:51 | URL | OHAMARO #-[編集]
ラーメン情報は津軽に偏りすぎだと思いますって言われたんですよね。
なぜでしょう?
それは南部に評判を呼ぶラーメンが少ないからだと思うんですよね。
あっても情報発信してないというか。待ちの姿勢?
おいしいラーメンが無いと言われてもしかたがないよね。
いや、無いんだと思う。あったら南部ラーメンのブログあってもいいのに。
津軽にも南部にもそれぞれの食文化があります。
「南部だ津軽だって言っていること自体チャンチャラおかしい」というOHAMAROさんもおかしいと思うな。
辛口日記が多いから傷つく人もいる、、、、、これも事実だ。
2009/08/27(木) 16:34:36 | URL | 稼げない女 #yl2HcnkM[編集]
またまたおじゃまします。
自分も気になった店で駐車場がわからないのと、近場に有名店があるので通り過ぎてました。
今度行ってみます。

2009/08/27(木) 13:04:50 | URL | mago6 #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/89-fe9f5e0e

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

